FC2ブログ

修学旅行

本年度最後の行事となりました。
修学旅行として 今回は近江八幡の「ひな人形」を見学する目的で行きました。
〇先ずは出発 初めの休憩 大津サービスエリアー
修学旅行1 修学旅行2天候は 暖かくて晴天でしたが 春がすみでしょうか 琵琶湖は湖面しか見えませんでした。
〇近江八幡に到着
最大の目的であります 近江八幡の街並みを散策しながら 「ひな人形」の見学です。
修学旅行3 修学旅行4
街中には 28ケ所の展示箇所があったようですが ひな祭りのピークが過ぎたのでしょうか 既に終了した所もあった様子でしたが その一部をご覧下さい。
修学旅行5 修学旅行6
修学旅行7 修学旅行8
修学旅行9 修学旅行10
〇左義長まつりの準備
3月16・17日に 地元の日牟礼八幡宮のお祭りだそうで 街を散策しているとその際使用される山車の準備が行われていました。
山車の本体部分の作成で 最終的には飾りつけを行い完成だそうです。
修学旅行11  修学旅行12

〇いよいよ 昼食です。
修学旅行13 修学旅行14
〇お買い物タイム(第1回)
ラコリーナ 店内は相変わらず人でいっぱいでした。外の庭園では なの花が満開できれいでした。
修学旅行15 修学旅行16
〇お買い物タイム(第2回)
鮎家の郷 ここにもおひな様が飾られていました。
修学旅行17 修学旅行18
多少交通渋滞に合うも 全員無事に大阪へ帰りました。晴天に恵まれ 又暖かい一日でした。

〇追伸 最後に
クラスブロブも最終回となりました。長い間ご訪問ありがとうございました。メンバー一同感謝します。
各講座とも メンバー4人が交代で 一度も欠けることなく掲載出来たことに感謝致します。そのメンバーをご紹介いたします。4人に拍手を送ってくれれば幸いです。ありがとうございました。
修学旅行19
スポンサーサイト



遠足 (2) 万博記念公園

 11月9日(金)クラスの秋の遠足で吹田市の万博記念公園へ行きました。
午前10時にモノレールの万博記念公園駅に集合し、班ごとに出席者の
確認と、クラス委員長より挨拶と本日の予定説明等が有りそのあと、
全員で公園入場入り口へ移動しました。
_2018_11_09_3218.jpg

集合迄はかなり強い雨模様でしたが、公園へ向かう頃には小降りになってきました。
公園入場後、自然公園の紅葉、黄葉、バラ園等を見ながらの散策・国立民族博物館
(みんぱく)や日本民芸館の見学など、班ごとの行動となりました。
_2018_11_09_3115.jpg
               自然公園内のきれいな紅葉

_2018_11_09_3194.jpg
                雨上がりのバラ園
_2018_11_09_3139.jpg
     雨も上がり雨傘は日傘に変わりました(乾かしているのかも)

昼食はモノレールを挟んだ向かい側にある「ホテル阪急EXPO PARK」のレストラン
で歓談をしながらバイキングランチを戴き、3時前に一先ず解散となり、そのあと
公園再訪問やお茶の二次会など自由行動となり、楽しい一日でした。
クラス委員長さん・遠足担当委員さんには事前準備等おせわになりました、有難う
ございます。

_2018_11_09_3132.jpg
                     万博記念公園駅を出るモノレール「チキンラーメン号」

春の遠足(能勢妙見の森ハイキング)

 今年度最初の遠足 能勢妙見の森ハイキングに出かけました。当日は天候に恵まれ 日差しが強く汗ばんだが 日陰では涼しくほっとした一時で 妙見山中間のバーベキュー広場でバーベキューを楽しみながら クラスメートの親睦を図り楽しい一日でした。
 先ず 能勢妙見口駅に集合 ケーブル駅までは徒歩 やや登り 日差しが強く閉口しましたが里山風景を楽しみながらのハイキングが満喫出来ました。
春遠足1 春遠足2
 約10分間の空中散歩 ケーブルでは六甲山・六甲アイランド 残念ながら春霞で瀬戸内海の風景は見ることができませんでした。
春遠足3 春遠足4
 中間駅でバーベキュー 焼ながらの昼食 ついつい無口 話が中々続かず 話題が途切れ途切れになりました。又健康長寿を楽しく学ぶ科の皆様も バーベキューを楽しまれていました。
春遠足5 春遠足6
 食後は 各自各々自由行動とし 妙見山へ 又帰るもの等行動となりました。私は少々疲れたので ケーブル終点駅の足湯で疲れを癒すと同時に クラスメートとの友情を深めつつ 帰途につきました。又熱い道を帰るのか!