FC2ブログ

春の遠足(能勢妙見の森ハイキング)

 今年度最初の遠足 能勢妙見の森ハイキングに出かけました。当日は天候に恵まれ 日差しが強く汗ばんだが 日陰では涼しくほっとした一時で 妙見山中間のバーベキュー広場でバーベキューを楽しみながら クラスメートの親睦を図り楽しい一日でした。
 先ず 能勢妙見口駅に集合 ケーブル駅までは徒歩 やや登り 日差しが強く閉口しましたが里山風景を楽しみながらのハイキングが満喫出来ました。
春遠足1 春遠足2
 約10分間の空中散歩 ケーブルでは六甲山・六甲アイランド 残念ながら春霞で瀬戸内海の風景は見ることができませんでした。
春遠足3 春遠足4
 中間駅でバーベキュー 焼ながらの昼食 ついつい無口 話が中々続かず 話題が途切れ途切れになりました。又健康長寿を楽しく学ぶ科の皆様も バーベキューを楽しまれていました。
春遠足5 春遠足6
 食後は 各自各々自由行動とし 妙見山へ 又帰るもの等行動となりました。私は少々疲れたので ケーブル終点駅の足湯で疲れを癒すと同時に クラスメートとの友情を深めつつ 帰途につきました。又熱い道を帰るのか!

スポンサーサイト



GIMP画像制作②(図形の描画) ・ 避難訓練

今日は、前回習ったレイヤーを使って図形の描画を勉強しました。

レイヤーを使って図形 
このようにしてレイヤーで色んなパターンを習いました。

(アンパンマン)
アンパンマン 
一つのパーツごとにレイヤーを立ち上げアンパンマン?ができました。


(避難訓練)
午後からの避難訓練ご苦労様でした。
避難訓練 




GIMP画像制作(1) ・ クラス親睦会

前回の「GIMPの基礎」に続き、今回はGIMPの機能の中のレイヤーを使って「画像の作成」に付いて教わりました。
講義の初めにGIMPのバージョンUPに関する説明がありました。
講義は「レイヤーの設定」からはじまり「レイヤーで作成した画像の統合」まで、
画像を完成させる一連の方法を、画像を使って教わりました。
レイヤーと言う何枚かの透明の層に絵を描き、それ等を重ねて一枚の完成した絵を作成しました。
次の画像はレイヤーを4枚使って画像を完成させた物です。
レイヤー1 
レイヤー2 
レイヤー3 
完成 

午後の授業の終了後、クラス全員の親睦を図るため、懇親会が行われました。
JR森ノ宮駅前の「酒とアテ小町」でクラスのほぼ全員が出席して約3時間
楽しい時をすごしました。
親睦会 
クラス委員長はじめ幹事のかたには大変お世話になりました、ありがとうございました。