FC2ブログ

白熱教室

〇ゲームを通して学ぶ 数値データーの管理につて
白熱教室1 白熱教室2
先ず 5行5列の表を作成し出題者が   解答者が外側にデータ確認用の行列を
各々の桝に適当に〇×を記入       加える

白熱教室3
出題者が データーを修正を行い 解答者が修正箇所を当てると云うゲームです。
データー管理の一方を考えました。

コンピューターでは 常に多くのデーターを蓄積管理を行っている そこで途中でデーターの書き換え等を防ぐため 常にデーターの管理を行うテェックを項目が付加されているとのこと。

〇よく使われているバーコード番号のコード管理についても
白熱教室4
13桁の適当な数字が並んでいる様ですが 最後の1字がバーコード管理用の数値だそうです。
スポンサーサイト



GIMP画像制作⑦ グラデーション制作

グラデーションエディターを使ってオリジナルグラデーションを作成。
作成した赤色4色のグラデーションで球体を表現しました。   

2色 3色ー2
2色のグラデーション             3色のグラデーション

4色1球体
4色のグラデーション            4色のグラデーションで球体  

授業風景 授業風景-2
授業が始まる前の教室。みんな熱心。   授業中。さらに熱心にパソコンに向き
                   合って頑張っています。

学習としての社会参加活動(2)

今日の授業は「学習としての社会参加活動」です。
今回は大阪電気通信大学(電通大)四条畷キャンパスの見学です。
                                                            
       IMG_0019.jpg    IMG_0021.jpg
電通大の学生さんとの交流および、デジタルマルチメディア・CG等の研究開発の最先端を説明をうけながら見学すると言う貴重な体験でした。
集合場所(JR四条畷駅)から全員バスで大学まで移動し教室にて森田先生より本日の見学の説明を受け、11時からスケジュールに沿ってスタートしました。
  ◇見学の主な内容は
  §1 電通大の学生さんが考案したトランプゲームを5名ずつ
    のグループで説明を受けながら実際にプレイしました。
    シニアの脳トレになる物もあり良く出来ていました。
  §2多目的ホールにて電通大の学生さんとプロの方の協同作
    品のデジタルアニメーション映画を観賞しました。
    IMG_0008.jpg
                   多目的ホール
     (この後、学食で昼食を摂りました)

  §3午後は3グループに分かれて大学内の「先端マルチメデ
    ィア合同研究所」の4つのスタジオを見学しました。
    ◇バーチャルテレビゲームの開発制作スタジオでゲーム
     の体験
    ◇映像編集スタジオ  ブルーバックスクリーンを使っ
     て背景の編集を瞬時に出来る最新の機器・技術を目の
     当たりで見学しました。
    ◇音声編集スタジオ  アニメ作品のアフレコやバンド
     収録など可能なレコーディングスタジオで機器の説明
     を交えて見学しました。
    ◇CGスタジオ  CG合成・プロジェクションマッピン
     グなど実際の画像を使って説明を受けました。成田山
     のお堂にマッピングしている動画を見せて頂きまし
     た。
    ◇モーションキャプチャースタジオ  人の動きをキャ
     プチャーしたものをCGキャラクターに反映出来る設
     備機器を持ったスタジオです。IT企業と電通大の所
     謂、産学連携の研究スタジオ と言う事です。
       IMG_0017.jpg 
                                                                  映像編集スタジオ

        IMG_0014.jpg 
                                                                          CG制作スタジオ

午前、午後を通し楽しい見学授業でした、
特に午後の各スタジオ見学は興味ある貴重な体験をさせて頂き有意義な社会参加活動でした。