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Scratchプログラミング入門④ ゲーム制作1

いよいよ Scratchの本題である ゲーム作成がはじまりました。
〇今回のゲームの概要
ボールは 常に移動し 壁にぶつかるとランダムに跳ね返り 又速度もランダムに変えて 猫に襲いかかってくるところを 猫はマウスにより ぶつからないように移動させる。猫がボールにぶつかると ゲームは終了となるものです。

〇背景 及びキャラクターの選定(コンピューターに取り込む) 又ゲームセットの背景を作成する。
ゲーム1 ゲーム2

〇猫の動きをプログラミングする
ゲーム3

〇ボールの動きをプログラミングする
ゲーム4

〇この動きを同時に行うこと 即ち ボールが自由に動く 又猫は逃げる これらの行為を同時に行うことにより ゲームが成り立ちます。
プログラムは至ってシンプルです。右側プログラムのブロックをいかに組み立てるかが 複雑です。

動きをお見せ出来ないのが残念ですが 高大祭まで お待ちください。



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