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Scratchプログラミング入門⑥

ゲーム制作をやってみよう  (たこ焼きキャッチゲーム)
基本ルール
プレイヤーは「ねこ」を操作して「たこ焼き」を集めます。
「たこ焼き」は2種類あり、ランダムなタイミングで2種類が切り替わります。
1個のものを取ると1点、舟に入っているものを取ると3点ポイントが増加します。
プレイヤーを邪魔してくる敵キャラとして「たこ」が3匹出てきます。「タコ」に触れてしまうとゲーム終了です。
コスチュームは同じスプライトの中で姿を変えられる。
 
 「たこ焼き」のスプライト
無題

 「ねこ」のプログラム  
ブログ用1

 「たこ」のプログラム
ブログ用2

 「たこ焼き」のプログラム」
ブログ用3

ゲームとして機能する状態です。
次回は動きの異なる敵キャラを追加したり、その他の機能を追加します。
得点(スコア)を表示したり、敵キャラ(タコ)増えたり、ゲームらしくなっていきそう。
 
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